現代社会で寿退社すると、実際のところどうなっていくのかを検証するBLOG

令和2年の12月に入籍。令和3年の3月に退社。コロナウイルスという未曾有の大被害が全国を襲う中、仕事を辞めるとどうなるのかを検証していきたいと思います。

地獄の手続き編⑥~さよならハローワーク~

こんにちは!
まだまだ暑い日が続いていきそうですね。
今日は失業手当の終了についてお話していきたいと思います!

毎月2回、せっせとハローワークに足を運ぶこと早3か月。
いよいよ受給期間も終わりを迎えます
今まで本当にありがとう。素晴らしい制度をありがとう。

終了の日が近づくと、受給証明書?にも「まもなく終了」の文字が印刷され、
職員さんから「まもなく終わりですね~」と声をかけてもらえます。
「まだ決まってないの?!」なんて圧をかけてくる職員さんはもちろんいません。
今後もなにか困ったら来てね~くらいの軽いノリでした。これは本当にありがたい。

やっぱり、何もしてないのにお金貰うのって申し訳ないですから。
そこを責めずに対応してくださった職員さんに感謝です。

手続きはややめんどくさいですが、間違いなく素晴らしい制度です。 私の周りには、手続きや求職活動をめんどくさがった結果失業保険を利用せず、
収入ゼロのまま転職活動をした友人が何人かいます。
本人がそれでいいなら良いのですが、金銭的な余裕って大きいと思うんです。
とりあえずある程度の失業手当を貰いながら次の準備をするのと、
貯金を切り崩しながら準備をするのとでは精神的に全然ちがいます。
心に余裕を持つためにも、使える制度は使っていきましょう~!!!!

最後に要注意事項をお伝えしておきます。

受給期間中に働きすぎると減額されるので注意です!

たしか支給日額と労働時間が関わっていたはずです。
この辺は詳しく解説しているブログがたくさんありますので、
読みやすいものを探してみてください(丸投げスマソ)

ちなみに私はありがたいことに、
一念発起したイラスト業務で毎月お小遣い程度の収入がありました。
何円以上だと減額になるのか把握していなかったため、
大丈夫だろうかと毎回ハラハラしましたが

おかげで減額されることもなく、プラス報酬的な感じで
売り上げをゲットできたのでよかったです。

手続きに関する記事が終わったら、
フリーランス在宅ワークに関する記事を
書いていこうと思っています^^

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!

LINEスタンプも4種類発売中です💓
https://line.me/S/shop/sticker/author/2327740

こちらもポチッと応援よろしくお願いします🌿
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ