現代社会で寿退社すると、実際のところどうなっていくのかを検証するBLOG

令和2年の12月に入籍。令和3年の3月に退社。コロナウイルスという未曾有の大被害が全国を襲う中、仕事を辞めるとどうなるのかを検証していきたいと思います。

手続き地獄の幕開け②〜免許等の名義変更〜

こんばんは。

今回は各種名義変更について書いていきます。

 

名義変更しなくてはならないものって沢山あるんですけど、その中でも「免許証」はマジで最重要アイテムになります。他の名義変更をする際にもガンガン必要になります。真っ先に変更しておきましょう。

名義変更するために名義変更したものが必要だなんて、日本のシステムのバグでは?と思いましたね。

 

 

運転免許証の名義変更は、最寄りの免許センターや警察署で行うことが可能です。近所の交番ではなく、警察署です。ここポイントです。住民票や戸籍謄本を提出しなくてはいけないので、そちらも忘れずに!

 

私の場合、「入籍→別居婚→退職→市外へ引越し」だったのでとにかく手間がかかりました。

とりあえずの身分を証明するためにも、免許証の氏名と本籍だけを変更し、住所は引っ越しが終わってからまた改めて変更。んん〜!二度手間!

入籍後、すぐに一緒に暮らし始める方であればこの手間を省くことができます。お二人のタイミングに合わせて、うまいこと乗り切っていってください⭐︎面倒な過程はすっ飛ばせるようにしましょう!!

 

無事に氏名・住所・本籍を変更した免許証が手に入ったら、次はいよいよ銀行関係の名義変更です。預金している銀行が複数ある場合、全て変更しなくてはならないので地味に大変です。銀行は15時で閉まってしまうため、計画的に回りましょう。

 

名義変更が済んだ運転免許証と通帳が手に入ったら、次は身の回りの支払い関係を整理していきます。

一番はスマホでその次はクレカですかね。

まずはスマホさえ変えてしまえば、その他のものはおいおいでも大丈夫かと思います。月謝を払っているものがあれば、それも順に変更していきましょう。

 

もー

やらなきゃいけないことが多すぎて頭がパッパラパーになってくるんですよ。いっそのこと、名義変更専門の窓口でもあれば楽なんですけどね…(お偉いさま方、ぜひご検討お願いします。

 

つづきます 

 

https://line.me/S/sticker/15645088

f:id:gloriouszombie:20210618214928p:image

LINEスタンプ作りました!

よろしければこちらも覗いて行ってください💓

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村