現代社会で寿退社すると、実際のところどうなっていくのかを検証するBLOG

令和2年の12月に入籍。令和3年の3月に退社。コロナウイルスという未曾有の大被害が全国を襲う中、仕事を辞めるとどうなるのかを検証していきたいと思います。

3年の交際と結婚。〜そして退職へ〜②

こんばんは。今日は現在に至るまでの大まかな流れを書いていきたいと思います。

※残念ながらドラクエの話は無しです。

 

 

私たち夫婦は23歳の12月に出会いました。

自分は大学受験で一浪しているため、当時はまだ大学4年生。脳味噌が溶けて耳から出てきそうなくらい、卒論に頭を悩ませている時期でもありました。

 

私たちの3年間はけして順風満帆と言えるものではありません。大きな喧嘩もたくさんしましたし、彼の転職や自分の健康のこと。一歩進めば二、三歩下がる。流石の水前寺清子さんだって「休まないで歩け!オラ!!!」とキレそうなくらい、色んなことを全く上手に進められないカップルでした。

 

少し自己紹介をしておきますと、私は自他共に認める「鉄壁の女」です。…ごめんなさいカッコつけました。ただの「警戒心の塊なコミュ障女」です。(こんな性格なのにはまぁ理由もあるのですが、それはおいおい書かせていただくことにします)  

 

そんなわけで、私は人生の夏休みとも言われるキャンパスライフをフリーで過ごしました(笑)

 

あれーー?!

大学って恋やバイトやサークル活動でウェイウェイする所じゃなかったのー?!サークルで知り合った素敵な先輩とこっそりいい感じになるとか、頻繁にコンパがあったりとか、出会いが転がりまくってるんじゃなかったのー?!?!

 

現実は少女漫画やテレビドラマのように甘くはありませんでした。

甘酸っぱいキャンパスライフを手に入れられるのは、(コミュ力やルックスが)強き者たちと自ら新世界に飛び込める者たちのみです。これから大学生になる皆さん。もしこれを読んでいたら覚えていってください。4年間をフリーで過ごしたアラサーからのアドバイスです。陽キャになりたければ「陽キャのフリ見て我がフリ直せ!」です!

 

とはいえ、4年間が暗くつまらないものだったわけではありません。むしろとても楽しかったです。甘酸っぱさ以外の部分がとても充実していました。

しかし3年生くらいになると、まもなく始まる就活や卒業への不安からなのか何なのか、自分の人生について怯えが出てまいります。

 

私1回もインターンしに行ってない!

資格取得カリキュラムも受講してない!

どこにも就職出来なかったらどうしよう!

一生結婚出来なかったらどうしよう!!!!

置いてきぼりになったらどうしよう!!!!!

 

こんなに焦る前に手を打てばよかったのですが時すでに遅し。あの時は心の底から嘆きました。でも大丈夫です。案外なんとかなります。実際の就活はさほど困りませんでしたし。

 

4年生になり就活が本格化し始めると、何故か私は自信に満ち溢れていました。これは研究室での活動を頑張った成果でもあります。

「輝かしいキャンパスライフは手に入れられなかったけど、輝く社会人生活は今から絶対に手に入れる!」そんな強い執念で自分を鼓舞しながら、自己分析や企業研究に勤しみました。もっと穏やかで丸い人間になりたいと反省したりもしますが、私はこういう人間なのだと最近は受け入れています。

 

この執念深さや心配性が何に繋がっていくかというと…そう…「占い」です…

 

次回、魔女と私と運命の人編。

それでは、その③でまたお会いしましょう!